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ページ内容の先頭お客さま本位の業務運営(フィデューシャリー・デューティー)基本方針

新潟信用金庫のご案内 > お客さま本位の業務運営(フィデューシャリー・デューティー)基本方針

2017年9月29日
新潟信用金庫

 新潟信用金庫は、当金庫の基本方針、指針に基づいて、資産形成・資産運用における「お客さま本位の業務運営」を実践するため、以下の取組方針を制定いたしました。
  全役職員がこれを遵守し、行動することで、質の高い金融サービスをご提供いたします。
 今後この基本方針のもと、取組み状況を定期的に見直し、その成果の公表を行ってまいります。

  1. お客さまにとって最善の利益をご提供いたします。
    • お客さまの金融知識・投資経験・財産の状況やご意向をしっかりとお聞きしたうえで、適切な金融商品・サービスをお客さまにご理解いただける形でご提案するよう努めます。
    • お客さまのライフステージに配慮し、「中長期的な資産形成に関するお考え」、「受入れることができるリスクの種類や度合い」などを確認し、より一層お客さまにふさわしい金融商品・サービスをご提案いたします。
  2. お客さまのニーズにお応えできる金融商品の充実に努めます。
    • お客さまの多様なニーズに的確にお応えするため、金融商品・サービスの充実に努めてまいります。
    • 取扱商品は、商品の特性やリスクを充分に把握して選定するよう努めてまいります。
  3. お客さまにご提供する情報を充実させ、分かりやすい説明をいたします。
    • 取扱う金融商品の特性、サービス内容等について、お客さまの金融知識や取引の実績、商品の複雑さに配慮したうえで、双方のコミュニケーションを大切にし、丁寧で分かりやすい説明をおこないます。また高齢のお客さまには、ご家族さまといっしょにじっくり時間をかけてご検討いただくことをお勧めいたします。
    • お客さまにご負担いただく手数料については、透明性を明確にしてできる限り分かりやすくお伝えしてまいります。
    • 商品をご契約いただいたお客さまには、経済環境や市場動向を踏まえた適切でタイムリーな情報提供により、丁寧なアフターフォローを行ってまいります。
  4. お客さま本位の業務運営に向けた販売態勢の整備と人材育成に努めます。
    • 職員研修の実施や資格取得の奨励等を通じて、専門知識やスキルの向上に努めることにより、この基本方針を浸透させ、販売態勢に反映してまいります。
    • 「お客さま本位の業務運営」の考え方を定着させ実現させるために、お客さまの声を真摯に受け止めるとともに、金庫内に適切な業績評価の仕組みを整えます。
  5. お客さまとの利益相反については適切に管理いたします。
    • 当金庫では別に公表しております「利益相反管理方針」に基づいて、お客さまの利益が不当に損なわれることのないように適切に対応してまいります。

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