新潟信用金庫のご案内共通メニュー

  • 新潟信用金庫の個人向けインターネットバンキング
  • おすすめのお店紹介 しんきん広場
  • 創業を目指すお客様へ 創業サポート相談デスク
  • ローン相談サービス じっくり予約席
  • しんきんゼロネットサービス
  • 苦情処理措置・紛争解決措置等の概要
  • 証券取引等監視委員会情報提供窓口
  • 地域金融円滑化のための基本方針
  • 金庫概要
  • 総代会制度
  • 地域密着型金融推進計画
  • ディスクロージャー
  • 過去のニュース一覧
  • 新潟信用金庫の業務協力・連携関係
  • 新潟信用金庫の店舗及びATMのご案内
  • 新潟信用金庫の預金利率のご案内
  • 新潟信用金庫の手数料のご案内
  • よくあるご質問
  • ご意見・ご希望・お問い合わせフォーム
  • リンクのご案内
  • 新潟信用金庫のもう一つのキャラクター それいけ!アンパンマン

ページ内容の先頭視覚障がい者に対する窓口対応(代筆、代読)について

新潟信用金庫のご案内 > 視覚障がい者に対する窓口対応(代筆、代読)について

 当金庫では、CSR(企業の社会的責任)や、CS(お客さま満足度向上)の取り組みの一環として、視覚障がい者の方が通常の手続き・対応が困難な場合に、下記のとおり対応することでスムーズに取引ができるようにしております。

 視覚障がい者の方がご来店され、「障害者手帳」により、ご本人であることが確認できる場合、以下のとおり対応いたしますので窓口にお申し出ください。

  1. 職員による代筆
     視覚障がい者の方より代筆の申し出を受けた場合は、役席者が判断したのち、役席者立会いのもと、職員が代筆を行います。

    【代筆対象取引】
    1. 預金に関する各種取引(新規・入金・払戻し・解約・カード発行等)
    2. 振込取引
    3. 諸届に関する各種届出書(喪失届・改印届・住所変更届等)
    4. ※当座勘定取引、融資取引、保険商品への加入や、投資商品購入等「金融商品取引法」の対象となる取引などは代筆の対象になりません。
  2. 窓口振込手数料の減免
     窓口にて視覚障がい者の方が振込みを行う場合は、振込手数料をATM振込みと同額とさせていただきます。
  3. 取引内容の代読(説明)
     視覚障がい者の方に代筆内容をご確認していただく手段として、代筆した内容を職員による代読によりご確認をいただきます。

以上

このページの先頭へ