ページ内容の先頭長岡大学・経済経営学部「西俣ゼミ」の皆様からご来庫いただきました。

新潟信用金庫 個人のお客様 > 長岡大学・経済経営学部「西俣ゼミ」の皆様からご来庫いただきました。

2014年12月03日更新

長岡大学・経済経営学部「西俣ゼミ」では、「環境金融」をテーマとした研究をしており、環境省が主催する「21世紀金融行動原則」に署名している県内4金融機関にヒアリング調査を行っています。
 12月2日、その署名金融機関のひとつである新潟信用金庫にご来庫いただきました。
 西俣先子講師のもと、4年生4名から当金庫が「行動原則」への署名に至った経緯や取組状況、また最近の動向やこれまでの効果などについて熱心に質問され学んで行かれました。
 最初は研究テーマである「環境金融」に関する話題に終始しましたが、後半は「環境金融」だけにとどまらず、広く「地域社会」が抱える問題、例えば少子高齢化の進展と人口減少に新潟信用金庫がどう取り組んでいくのかなど、地域金融機関としての使命や役割の発揮など幅広く意見交換がなされ、当金庫としても大いに刺激を与えていただきました。
 今回の意見交換が卒業論文の完成の一助になることを願っております。

 当金庫ではこうした取り組みにつきましても、地域貢献・社会貢献の一環と考えこれからも積極的に対応していく考えです。

    このページの先頭へ