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ページ内容の先頭顧客保護等管理方針

新潟信用金庫のご案内 > 顧客保護等管理方針

 私たち新潟信用金庫は、法令、諸規則、諸規定(以下「法令等」といいます。)を遵守して誠実かつ公正に事業を遂行し、当金庫の商品・サービス(以下「商品等」といいます。)を利用し又は利用しようとされる方(以下「お客さま」といいます。)の正当な利益の確保及びその利便性の向上を図り、もってお客様からの信頼を確保するために以下の事項について継続的に取り組みます。

2008年6月1日
  新潟信用金庫

  1. お客さまへの説明について
    当金庫は、法令等を遵守して、お客さまへの説明を要するすべての商品等について、お客さまの取引目的、ご理解、ご経験、ご資産の状況等に照らして適正な情報提供と十分な商品説明を行います。
  2. お客さまからのご相談・苦情等の対処について
    当金庫は、お客さまからのご相談・苦情等について、迅速かつ誠実に対応し、お客さまの正当な利益を公正に確保して、もって当金庫の事業についてお客さまのご理解が得られるように努めます。
  3. お客さまの情報管理について
    • (1)当金庫は、お客さまの情報について、これを適法にかつ適切な手段で取得し、正当な理由なく、当金庫がお客さまにお示した利用目的の範囲を超えた取扱いや外部への提供を行いません。
    • (2)当金庫は、お客さまの情報の正確性の維持に努めるとともに、お客さまの情報への不正なアクセスや情報の流出等の防止のため、適切かつ十分な安全保護措置を講じます。
  4. 当金庫の業務を外部委託する場合におけるお客さま情報の取扱いやお客さまへの対応について
    当金庫は、お客さまとの取引に関連してその業務を第三者に外部委託する場合においても、お客さまの情報及びお客さまへの対応が適切に行われるように外部委託先を管理します。
  5. お客さまとの取引で発生しうる利益相反のおそれのある取引について
    当金庫は、法令等に従って適正に管理する体制を整備し、お客さまの利益が不当に害されることのないよう必要かつ適切な措置を講じます。
  6. 金融円滑化の管理について
    当金庫は、地域の中小企業及び個人のお客さまに必要な資金を安定して円滑に供給していくことを、最も重要な役割の一つであり、社会的使命であると認識しています。
    そのため、適切なリスク管理の下、お客さまからの資金需要や貸付条件の変更等の申込みがあった場合にはお客さまの抱えている問題点を十分把握したうえで、その解決に向けなお一層真摯に取組んでまいります。

2010年1月26日改訂

以 上

お問い合わせ窓口

 顧客保護等管理方針に関してのご相談・苦情その他不明の点は下記の当金庫窓口までお問い合わせ下さい。

名称 新潟信用金庫   お客様相談室
住所 〒951-8666 新潟市中央区西堀通五番町855番地1
電話番号 フリーダイヤル 0120-971-951
FAX番号 025-229-0970
Eメール nssoumu@niigata-shinkin.co.jp
電話受付時間 当金庫営業日の午前9時〜午後5時

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