新潟しんきん

改元および10連休への対応に関するご案内

改元および10連休への対応に関する当金庫からのお知らせです

天皇陛下の御退位および皇太子殿下の御即位により、2019年4月27日(土)から5月6日(月・祝)まで、金融機関の店舗営業が10日間連続で休業となります。

月末・月初が休業となるため、給与振込等、お客さまの各種取引に影響を及ぼすことが予想されます。

お客さまに極力ご迷惑をおかけしないよう現在準備を進めておりますが、ご不便をおかけすることも考えられます。その際は、何卒ご理解とご協力をいただけますようお願い申し上げます。

 

現在、改元を理由とした「キャッシュカード詐取」等の特殊詐欺が発生しております。

当金庫では、改元を理由としたキャッシュカードの交換手続きは必要ありません。

金融機関職員を装った電話、訪問には十分ご注意ください。

 

当金庫の改元および10連休対応の主な点は以下の通りです。

 

(1)窓口の営業について

・店舗の窓口営業は4月27日(土)から5月6日(月・祝)までの10日間、休業させていただきます。

・連休前後となる4/25(木)、4/26(金)、5/7(火)、5/8(水)の窓口は、混雑が予想されます。普段よりお待ちいただくことがございますので、時間に余裕をもってご来店をお願いいたします。

・ローンプラザ(出来島支店内)のみ4月27日(土)および28日(日)の午前10時から午後5時まで営業いたします。通常どおり、ローンの相談の他に事業者様の資金繰りに関する相談、住宅ローンご利用のお客さまからの相談を受け付けます。

・貸金庫は、店舗の休業により4月27日(土)から5月6日(月・祝)の期間は利用できません。

(2)ATMのご利用について

・当金庫店舗のATMは、通常の土・日・祝祭日と同様に稼動します。コンビニエンスストアのATM等、提携ATMの利用も可能ですが、設置施設(市役所等)が休業の場合、ご利用いただけません。

・当金庫のATMコーナーに両替機は設置しておりません。連休中に必要な硬貨は事前にご準備をお願いいたします。

(3)口座からの引落しについて

・口座からの自動引落日が連休期間と重なるもの(融資の定例返済を含む)は、前営業日の4月26日(金)または翌営業日の5月7日(火)に口座から引落しされます。引落しが集中されるお客様におかれましては、残高のご確認をお願いします。

(4)帳票類の取扱いについて

・「平成」の表記がある帳票や手形・小切手は、新元号に訂正いただき、そのままご利用いただけます。業務によっては取引印(場合によっては実印)による訂正をお願いする場合がございます。

(5)給与振込のお手続きについて

・給与振込のお手続きは、振込指定日の2営業日前の12時が期限となるため、連休期間が指定日となる場合は早目の手続きが必要となります。下記をご確認のうえご対応願います。

 

<給与振込指定日4月26日(金)のお手続き>

窓口扱い(窓口持込期限)※

4月24日(水)12時まで

FB・法人IB(データ送信時限)※

4月24日(水)12時まで

<給与振込指定日5月7日(火)のお手続き>

窓口扱い(窓口持込期限)※

4月25日(木)12時まで

FB・法人IB(データ送信時限)※

4月25日(木)12時まで

   (FB=ファームバンキング、IB=インターネットバンキング)

※期限を過ぎますと、通常振込扱いとなり手数料が必要となります。

 

(6)振込のお手続きについて

・窓口扱いの振込みについて、連休前後は混み合うことが予想されるほか、当日手続の振込みは入金が遅れる場合がございます。当金庫では前営業日の予約振込手続きが可能ですので、ご利用ください。

・FB・法人IB・個人IBの振込取扱時間は変更ございません。FB・法人IBの振込は前日予約となりますので、手続期日にお気を付けください。(ただし、都度振込当日扱い可能のお客様を除きます)

(7)ATMやインターネットバンキングによるお振込みについて

・ATMやインターネットバンキングによる連休中の振込みは、受取人口座に原則即日入金となります。ただし、お受取人が利用している金融機関の24時間即時入金への対応状況、受取人口座の条件や商品性(当座預金への振込、入金を制限している等)によっては、即時入金にならない場合があります。この場合、振込予約となり5月7日(火)の入金となります。なお、即時入金に対応している金融機関は、一般社団法人全国銀行資金決済ネットワークのホームページ(https://www.zengin-net.jp)上の「モアタイムシステム参加金融機関一覧」で確認できますので、そちらをご覧ください。

(8)投資信託のお取引について

・4月27日(土)から5月6日(月・祝)の期間は、投資信託の購入・換金等の取引ができません。連休中に海外の市場が大きく変動することで、投資信託の基準価格が大きく変動する可能性があります。ご注意ください。

・投資信託商品おける分配金や解約代金のお支払いが10連休をまたぐ場合があり、その場合には通常よりも現金化に時間を要することとなります。ご理解をお願いいたします。

(9)その他ご留意いただく点、お知らせ

・キャッシュカードの発行等、通常よりお届けまでに日数を要する場合がございます。お急ぎの場合は、お早めにお申し付けください。

・月初にお送りしている郵便物の到着が通常より遅れる場合がございます。ご理解をお願いいたします。

・10連休中のキャッシュカード、通帳、印鑑の紛失は、しんきんサービスセンター(電話番号03-6433-2393)へご連絡ください。

・運転免許証等、官公署発行の証明書等に旧元号の記載がある場合も有効です。

関連ファイル

関連リンク

最新情報 一覧へ